示談で解決

示談とは

示談で解決示談とは、当事者間の話し合いによって争いを解決することをいいます。

示談の内容として一般的なものは、金銭を支払うことによる解決ですが、それだけにとどまらず、様々な条件を盛り込むことも可能ですので、裁判手続きよりも柔軟な解決を図ることができます。

ただ、示談によってある事件の解決を図るというのは、あくまで当事者間の問題を解決するということであって、示談の成立=刑事責任を免れるということにはならないことに注意が必要です。

では、刑事事件の場合になぜ示談をすべきなのかというと、処分の結果に大きく影響を与えるためです。

当事者間で話し合いがまとまっているという事情は、検察官や裁判官が処分を決める際にかなりのウェイトをもって考慮されます。

犯罪に対して刑罰を与える趣旨が、被害者に代わって国家権力が強制的に責任を取らせるという側面を持つため、被害者が許している場合には、それほど重く罰しなくてもいいのではないかという方向に働くということです。

示談の方法

示談という言葉は、法律用語ではなく、日常用語として使用されているものなので、示談の形式や内容によっては法的な拘束力が認められない場合があります。

示談が法的な拘束力を持つためには、一定の形式と内容を有した書面を取り交わすことが必要です。

法的には、和解契約の形をとりますが、和解としての形式や内容になっていない場合には、たとえ示談をしたといっても、後から争いを蒸し返される恐れが残ります。

そのような紛争を後に残さないためにも、示談は、法律の専門家である弁護士に任せるのが確実で安全だといえます。

また、示談はあくまで当事者間での解決を図るものですから、被害者と加害者が直接に話し合って行うこともできるのですが、あまりお勧めできません。

示談交渉は、多分にデリケートな配慮が必要となるものです。

もしも、あなたが被害にあったり、あなたのお子さんが犯罪に巻き込まれたりした場合に、突然加害者からお金で解決してほしいと言われたら、どう感じるでしょうか。

当事者同士が直接対峙すれば、被害者が感情的になって、交渉が難航したり、かえって処罰感情を高めてしまったりする恐れすらあります。

このような事態を防ぐためにも、示談交渉の経験が豊富な弁護士に任せるのが望ましいといえます。

弁護士に依頼すれば、その分弁護士費用も発生しますが、経験と法律知識に基づき安全に示談を行うことが出来ます。

弁護士法人あいち刑事事件総合法律事務所東京支部では、刑事事件に特化した弁護士が、豊富な示談交渉の経験に基づき、当事者双方が納得いただけるような示談がまとまるように尽力致します。

示談のメリット

示談が成立すれば、被害者との間での解決が図られたことを示すことが出来ますので、刑事事件における手続きの中でも被疑者・被告人に有利な事情として考慮されます。

被害届が提出されるまでに示談を成立させれば、そもそも捜査機関による事件化を防ぐことが可能です。

また、起訴前であれば、不起訴処分につながりやすくなりますし、起訴後であれば、執行猶予付きの判決など、量刑(刑罰の重さ)を軽くする事情となります。

このように、早期に示談を成立させることが速やかな事件解決に有効であるといえます。

また、被害者にとっても、示談を成立させることにより、後に損害賠償を請求する手続きから解放されますし、裁判によるのと比べて柔軟な解決を図ることができます。

たとえば、金銭的な賠償だけではなく、加害者は被害者の半径何キロまでは近付かないといった条件を誓約させることも可能です。

示談金額の相場

示談金の額は、個々の事件の内容によって異なりますが、事件類型によっては、一定の相場があります。

たとえば、暴行事件では10万円~30万円ほど、傷害事件では10万円~100万円ほどです。

性犯罪事案では、痴漢や盗撮などの条例違反事件の場合、10万円~50万円ほど、不同意わいせつ事件の場合、50~100万円ほどが示談金の相場となっております。

また、不同意性交事件の場合には100万円~300万円ほどが相場であると言われています。

また、罰金刑が見込まれる場合には、罰金処分として予測される額が一応の目安になる場合もあります。

ただし、示談はあくまでも相手方がいる問題ですので、一概にいうことはできません。

個別の案件や具体的な事情によれば、単純な痴漢事件で100万円を超える場合もありますし、不同意性交事件(旧強姦)では500万円を超える場合もあります。

示談金の額を左右する典型的な事情としては、被害や損害の大きさや被害者の処罰感情、加害者の資力、実刑となるかどうか処断刑の見通し等が挙げられます。

特に、示談の成否により、実刑か執行猶予かが分かれるというような場合には、被害者からの多額の示談金の要求に対して、ある程度高額な支払いに応じなければならないというケースがあります。

弁護士法人あいち刑事事件総合法律事務所東京支部では、多数の示談交渉を手がけており、事件ごとの示談金の相場について詳細な情報を提供できます。

示談をお考えで、示談金額についてお知りになりたい方は、ぜひ弁護士法人あいち刑事事件総合法律事務所東京支部にご相談ください。